セツナレンサ

対話のあるせいかつ

2024-01-01から1年間の記事一覧

オルタナティブダイアログ?

物心つく前からThe Beatlesが流れている環境で育った私は、気がつくとRADIOHEADやPixies、Oasis、The Velvet Undergroundに心酔していた。 いわゆる“オルタナティブロック”と呼ばれるバンド。 カルチャーは何かとオルタナティブが好きな傾向にある。 彼らは…

懺悔、23.5センチの倫理

朝起きて、4本の指で助骨をなぞる。 4本の指と親指で脇腹をつまむ。 洗面台まで来て、服を脱いで上裸になり、身体の薄さを確認する。 両肘を真上に突き上げ、胸も露に、めいいっぱい息を吸い込む。 臍を背中にくっつけようとする。 顔には、眠たそうな目がつ…

この冬について書こう

久しぶりにツラツラと書こう。 この生活が始まったのは去年の秋で、今日3月4日13:20現在はもうすっかり暖かい空気が私を包んでいる。この時間にもかかわらず学ランを着た学生は晴れ晴れしい顔で歩く。第二ボタンまであけて一切から解放されているかように。…

はぐれている身体#1

約4年ぶりに、身体のラインがひたひたと見える装いで、鏡の前に立った。 右手をバーにかけ、首がいちばん長く見える角度に、肩をストンと落とす。 両方のかかとを付け、足先はくるりんと90度外側に向ける。 それに誘導されるかのように、足首から股関節も外…

あたたかいズボンをはかせてください

2023.1.13 「あたたかいズボンをはかせてください」 今日は特に寒い。 あと少し日が沈んでしまえば、雨は雪になっているはず。 寒いことが極端に嫌いだ。 神経がむき出しになってしまって、何をするにもびくびくと震えてしまう感じが、嫌いだ。 それに比べ夏…

ダイアログ日記#3

ガザの一向に良くならない現状にひどく落ち込む。 反戦のムーブメントがあちこちで起きている中で、私には対話を開くことしかできないのだが、対話を開くことはできるので開くことにした。 反戦のための対話。 SNSで宣伝をして、公園で行った。 当日、来てく…