セツナレンサ

対話のあるせいかつ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうに遅れました

どようび 足が素直にズボンに入ってくれなかったり 携帯を入れようとしたぽっけのチャックが閉まっていたり ドアノブを引いて歩きだすが、服が引っかかっていてぐんと引き戻されたり 自転車のカギを刺そうとしているのにグズグズと入ってくれなかったり 右に…

インクルーシブ対話「非言語の対話」3

新井英夫さんというダンスアーティストを紹介してもらう。 身体表現を通して他者と関わり合ってきた方だ。 これまで数多くの身体を使ったワークショップを開催している。 それは障害あるなしに限らず、まさにインクルーシブな方法で行われる。 新井さん自身…

インクルーシブ対話「非言語の対話」2

対話をしているとモヤモヤと胸を刺激する思考のカタマリみたいなものを経験する。 このカタマリは私の胸を詰まらせて苦しめてくる。 無理に言葉にしようとしても詰まる。 いざ言葉にできる!という段階になった時には、そのカタマリはさっきまでのカタマリで…

インクルーシブ対話「非言語の対話」1

お世話になっている先生の“インクルーシブ哲学”というnoteを読み、インクルーシブな対話ができないかと考えた。 インクルーシブ哲学へ②:インクルージョンとは何か?|清水将吾@哲学者 Shogo Shimizu, PhD まず初めにやりたいのは「非言語の対話」だ。最近こ…

ダイアログ日記#2

2023/10/18 19:00 内定者懇親会が意外と予想通り終わった。 “外見”と“4月から同じ企業で働くこと”以外の情報を持ち合わせない人と出会う。 もちろん私もそれ以上の情報を渡さないままそこに居た。 15人が集まったその場は空気が天秤のようにぐらぐらと不安定…