新井英夫さんというダンスアーティストを紹介してもらう。
身体表現を通して他者と関わり合ってきた方だ。
これまで数多くの身体を使ったワークショップを開催している。
それは障害あるなしに限らず、まさにインクルーシブな方法で行われる。
新井さん自身、現在ALSを患っている。
ここではYouTubeに公開されている、2023年7月に行われた「祝福へ・天と地の和解」というワークショップについて書きたい。
体奏家 新井英夫と彫刻家 安藤榮作のパフォーマンス&ワークショップ「祝福へ・天と地の和解」(2023年7月17日)全編記録ロングバージョン - YouTube
参加者は150人ほどで木彫りの“人型”を用いたワークが実践されている。
興味深い部分は多々あるのだが、ワークショップの最後に注目しよう。
新井さんが詠む即興の詩に身を任せ、参加者が、“人型”を叩いたりこすったりしながら詩を表現していく。
ぽつ ポコポコ ゴンっ
どーん ぱらぱら すぅーー
バン バン! バン
いくつもの音が重なり、なにかが見えてくるような感じがする。
「川のながれ」「雨が降ってきた」「水が滴る」 詩を連想し、音を出す。
部屋が暗くなり、聴覚だけが取り残されたとき、本当に水の音が聞こえてくる。(動画1:00:00以降)
きっとひとりひとり描いている光景はばらばらだ。
150人の参加者は150通りの情景を描いているはず。
それなのにみんなおなじ景色を見ているのではないかと思える。
無秩序に秩序だっている。
そこでは描いている光景を咎められることはないし、出す音を咎められることもない。
ただそういうものとして捉えられる。
あなたの1音が全員の想像を構成する一員になっていく。
そこに、あなたのまま、存在できる。
少なくとも「私」だけではできなくて「私たち」だからできる。
私たち全員がその場に深く沈む、 インクルージョンされていく感覚。
「哲学」は無限だが、「表現」も無限だろうか?
“哲学する”ための対話は“考えるための手段”として捉えられることが多い。
だから言語化が鍵になる。思考と言葉は深く深く結びついている。
一方で“居場所作り”のための対話は“人と応え合うための手段”に思えてくる。
ここに「非言語の対話」の可能性が見えてくる。
“インクルーシブ哲学“で言われていた「インクルージョンされていく」感覚。
私も対話で関わり合い、表現という海に、全員で飲み込またいと願う。
対話の実践者が、対話の外側にいる人を対話の内側にインクルージョンするのではない。
私もあなたもまだ対話を知らない人も、みんなで「表現」という無限にインクルージョンされたい。
できるだろうか?