セツナレンサ

対話のあるせいかつ

自由詩

何も書けなくなった。

好きな芸人が、若くなくなると急に書けなくなると言っていたが、きっとそれとはちがう。

私の中のエネルギーが無くなったわけでもなく、むしろ逆なんだ。

今私の中を支配するものはあまりにも純粋で言葉にできない。

そんな私のエネルギーを、ここに、一息で吐き出してしまいたいけど、そうしたら終わってしまう気がしてできない。

少し不足してる今が1番満たされてるってことだってきっとある。

 

人に出会う。

素敵でたまらなくて、家に着いた頃にはなにかの前兆や余韻が全身を強く抱きしめる。

いや、私が私を抱きしめていたのかも。

その夜は、布団の中でその日のことも、ずっと前のことも、とにかくあれこれ無意識に頭に蘇り、気が付くと、というか、あえて、泣いた。

その出会いを人に話すと、私の思いとは裏腹にツルツルと滑っていった。

滑っていくそれを見て、私はかえって私の想いの深さを感じた。

 

「きみの話を聞かせて」

私はよくそう言って、言葉をカツアゲする。

嬉しいときも、苦しいときも、気持ちいいときも、

それがベッドの上でも、

息がかかるほど耳元まで口を持っていき、懇願する。

私では無い異質な他者から吐かれる言葉を、人目も気にせず拾い集める。

時には、だらしなく身なりもぐしゃぐしゃになりながら、地面に這いつくばって拾い集める。

そこまでして欲しいものとは一体なにか。

私はほんとうにきみが知りたいのか。

ほんとうはなにが欲しいと思っているのか。

 

きみからは、手紙よりも詩が欲しい。

手紙よりも写真が、曲が、絵が欲しい。

それはなるべく閉鎖的に作られたものであってほしいと思う。

きみを客体よりも主体で感じたい。

だから、あなたの目で世界を捕まえたい。

あなたの肌で世界とつながりたい。

あなたの嗅ぐ匂いが、流れる思考が知りたい。

あなたはいったい、どんな世界にいるの?

 

綺麗だと思う。

東京の街は、明るい。

もっと明るくなればいい。

少し下を向けば、私の影が眼球に飛び込んできて痛む。

それならもっともっと明るくなればいい。

私の影すらも全て白く飛ばして、私も白にまみれたい。

目も昔よりもうずっと見えない。

麻薬みたいしびれてて、

嘘だとわかっていても、ほんとうだと思っている。

f:id:hachi_wimps:20231201232111j:image